映画「バクテン!!」公開へのカウントダウン企画㉑~「ANIMEコンシェルジュ」

この夏のインターハイも、一般観客の観覧は不可というショッキングなニュースが流れたが、こればっかりはどうしようもない。

他の種目の多くも「保護者」、それも人数制限ありでの開催となっており、高体連においてはまだこれが精一杯なのではないか、と思うしかない。どの競技もそうだとは思うが、とくに男子新体操に関しては、開催地の香川県には多くの男子新体操OBがいて、今大会の開催に向けて最大限の力を尽くしている。おそらく「有観客での開催」を強く主張もされただろうと思う。が、インターハイ、高体連という縛りの中では、「無観客」を回避するだけでもやっとだったのではないかと想像する。開催地・香川県の新体操関係者こそ、一番悔しい思いをされているのではないかと思うので、とても責め立てる気にはなれない。

※インターハイ公式HP ⇒ https://www.koukousoutai.com/2022soutai/committee/post.php?xcd=0671 

インターハイは例年、「インハイTV」でのライブ配信が行われている(音声あり!)。こうなったら今年もそれに期待したい。

会場で生で観たかったという人たちの無念、「バクテン!!」公開直後の大会ゆえに、かなり多くの観客が期待できただけに、男子新体操界の無念もいかばかりかとは思うが、あと少し、我慢のときなのかもしれない。そして、おそらく行われるであろう「インハイTV」でのライブ配信をより多くの人に見てもらえるようにPRに努めたいと思う。「バクテン!!」は全国各地で公開される。「男子新体操を見たい!」という気持ちは盛り上がっても、香川県までは行けないという人も多いはずだ。だったら、全国どこでも見られる「インハイTV」の視聴者激増! を期待したいと思う。

そんな残念なニュースもあったが、今日は、同時に「ANIMEコンシェルジュ」というラジオ番組で、「バクテン!!」が紹介された良き日でもあった。それも、ゲストコンシェルジュが佐藤三兄弟!!!

じつは私も聞き逃してしまったのだが、YouTubeの公式チャンネルにアーカイブがあったので紹介しておこう。

※試聴はこちらから ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=jSs0yvzkBrU

番組冒頭ではパーソナリティーのお二人の話が続くが(天城サリーさんがフィギュアスケートをやってらっしゃるそうで、興味深い話も多かった)、佐藤三兄弟の登場は13:00あたりから。顔も見分けることが難しいが、声だけだとなおさらです(笑)。3人でユニゾンしているのか、音が反響しているのかわからない。現在は、テレビやファッションイベント、CMなど活躍の場も広がっている佐藤三兄弟だが、男子新体操を語るときの熱さや、朴訥とした感じは変わらず、嬉しくなった。

ぜひ視聴してみてほしい。「バクテン!!」を観たい気持ちもぐっと盛り上がること間違いなしだ。

 

~映画「バクテン!!」公開まであと12日~

※映画公式サイトはこちら。 ⇒ https://bakuten-movie.com/

 TEXT :Keiko SHIINA