新ルールで不安な方、オンラインレッスンを受けてみませんか?

国内では初の新ルールでの大会となる全国高校選抜が2週間後に迫ってきました。

高校選抜には出場しない選手、チームも今はまさに新ルール対応の真っただ中ではないかと思います。

すでに海外ではいくつか新ルールでの大会も開催され、YouTubeなどでその演技をチェックすることはできます。

熱心な人はもう見ているかと思いますが、あれを見ると、「新ルール、なにが正しいのか?」と不安にもなると思います。

国やチームによってかなり解釈には差があるようで、言葉で読むルールで「こんな感じかな?」と想像していたものとはかなり違う演技が行われていたり、それでも高得点が出ているのを見ると、何が正解なんだろう? と不安になるのも当然でしょう。

ただ、正直言って、新ルール1年目は、何が正解かは誰にもよくわからない、んだと思います。

どこの国、どの選手がやっているから正しい、とは言い切れないのです。

だからこそ、いろいろなことを学ぶしかないかと思います。そしてたくさんの情報の中から取捨選択し、情報をアップデートしていくしかありません。

その一助となりそうな、オンラインレッスンの情報が入ってきたのでお知らせしておきます。

前にも紹介したことがありますが、ブルガリアのオンラインレッスンです。もともと表現力では定評のあるブルガリアですから、芸術性が重視されるという新ルールにはかなり意欲的に取り組んでいると思われます。おそらくブルガリアなりの信念をもった解釈をしているのではないかと思います。

正直言って、それが日本で通用するのかどうか。

それはやってみないとわかりません。しかし、今、新ルール対応で不安や疑問を持っている人なら、このオンラインレッスンでなにか解決の糸口が見つかるかもしれません。開催はちょうど春休み時期ですので、小中高校生でも受けやすいと思います。

この機会にぜひ受講をご検討ください。

※ ↓ ブルガリアオンラインレッスンの詳細はこちらの公式サイトで。

https://sites.google.com/view/japan-academic/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

(3月20日に行われる演技構成についてのレッスン情報もあります。指導者の方はぜひ!)

 

そしてそして。

小中学生が新ルールを学ぶなら、かなりわかりやすいこちらもどうぞ! 章末ごとに入っているコラム、巻末の4ページに「新ルール」のエッセンスがぎゅぎゅっと詰まっています。新体操やっているならぜひお手元に置いておきたい1冊です。

※「魅せる新体操 上達のポイント50」は、Amazonほか、ネット書店で買えます!

●Amazon

https://www.amazon.co.jp/%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%82%92%E7%A3%A8%E3%81%8F-%E9%AD%85%E3%81%9B%E3%82%8B%E6%96%B0%E4%BD%93%E6%93%8D-%E4%B8%8A%E9%81%94%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8850-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E3%82%B3%E3%83%84%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC/dp/4780425816/ref=asc_df_4780425816/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=553953693353&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=5872105308517316492&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009750&hvtargid=pla-1601759840821&psc=1&th=1&psc=1

●E-hon

https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000034309340&Action_id=121&Sza_id=A0

●楽天ブックス

https://books.rakuten.co.jp/rb/16988970/

TEXT:Keiko SHIINA