2/13深夜、テレビ朝日「GET SPORTS」が、男子新体操ドキュメンタリーを放送!

北京冬季五輪もたけなわだが、今夜はぜひテレビ朝日「GET SPORTS」にも注目してほしい。

昨年9月に行われた「男子新体操オンライン選手権」を追ったドキュメンタリーが放送されるのだ。

コロナ禍で、インターハイも中止になった2020年に第1回が開催された「男子新体操オンライン選手権」だが、昨年は、無観客とはいえ、インターハイも開催され、春先は大会もかなり行われていたため、ないのかな? と思っていた人も多かったと思う。

そりゃ誰だってオンラインよりも生で見られるならそのほうがいいに決まっている。

リアル大会が開催されるなら、わざわざオンラインじゃなくても、、、という気持ちもあったかと思う。

が、それでも、テレビ朝日は「オンライン選手権」を開催してくれた。昨年はリアル大会がある程度、行われてはいたが、ほとんどが無観客。

オンラインではあったも、試合が見られる、演技が見られるということの意義は大きかったからだ。

しかし、第2回の男子新体操オンライン選手権は初回以上に困難な状況に見舞われることになった。

2020年は、春の段階で夏の試合のほとんどの中止が決まってしまったが、実際のところ、8~11月あたりは比較的コロナの感染はおさまっていた。

9月に開催されたオンライン選手権のころは、ほとんどの学校が普通に部活動できていたし、オンライン選手権当日も、会場は全国に分かれてはいたが、それぞれの会場では保護者などの観覧ができたところもあった。予選参加は36チーム(ジュニア14チーム、高校生22チーム)とかなりの盛況だった。

ところが2021年は、高校生部門だけに絞っての開催となったが、開催された9月23日は、1年前よりもはるかに状況が悪かった。

ちょうど東京五輪の開催に合わせたかのように7月下旬から感染者数が激増し、8月から9月のはじめあたりに、全国的に緊急事態宣言が広がり、部活自粛が相次いだ。その結果、出場を予定していたチームも次々に出場を断念。わずか6チームの参加での開催となってしまったのだ。

出場チーム:盛岡市立高校、宮城県名取高校、岡山県立井原高校、神埼清明高校、鹿児島実業高校、鹿実RG

そんな苦境での開催となった第2回男子新体操オンライン選手権に出場した6チーム、それぞれのドラマを、今回の「GET SPORTS」では放送してくれるようだ。現在は、感染者数だけを数えれば、あの頃よりもさらに事態は悪化。現時点でも部活中止などで苦しい状況にあるチームも多いと思う。

せめて。

昨年夏のこのドキュメンタリーを見て、「みんなも頑張っている」ということが自分たちの力になれば、と思う。

オンライン選手権も2回目、その他にも女子の新体操では東京女子体育大学の発表会を取り上げるなど、テレビ朝日と新体操の縁は深い。

おそらく、今回もぐっとくるドキュメンタリーに仕上がっているはずだ。期待したい。

放送は、明日(2/13)の深夜。かなり遅い時間なので翌日が学校や仕事の方は、録画予約をぜひ!

TEXT:Keiko SHIINA  PHOTO:Ayako SHIMIZU(2021OGFにて撮影)