パリ五輪出場権獲得に挑む「2番目の代表」がいよいよ決まる!~アフロディーテカップ(ギリシア)

先だって行われた「コントロールシリーズ1~2戦」の結果、2位になった松坂玲奈選手(ヴェニエラRG/東京女子体育大学OG)と3位の鈴木菜巴選手(武庫川女子大学/アリシエ兵庫)が出場する「アフロディーテカップ」がいよいよ始まる。

この大会で上位になった選手が、コントロールシリーズ1位通過の喜田未来乃選手(エンジェルRGカガワ日中)とともに、パリ五輪出場権を懸けて、5月に行われるアジアシニア新体操選手権に日本代表として出場する。

※  ↓  この大会は、YouTubeでライブ配信が予定されている。

https://m.youtube.com/channel/UCe_BqhYjSBJ_bxNDZtcE2pg?fbclid=IwAR0DNu74JarnHibjpxheCLq9h_8IRNgpJjCqWkvM7y1orFjxd1xnF-dqWN4_aem_AaG89X-5OeH28vv2m9cS6iayl0XchhKdAC27hkGUJhOWWJnf8TaFAKTfbxhztX0G1JE

※  ↓  YouTubeで見られない場合は、こちらにもトライしてみてください。ジュニア部門は配信されていました。

https://www.ego-gymnastics.gr/2024/03/14/live-stream-aphrodite-cup-2024/

「アフロディーテカップ・シニアの部」はA~Dグループがあり、各グループ20名前後の選手が1日目(3月15日)にフープ、ボール、2日目(3月16日)にクラブ、リボンの演技を行う。

松坂選手、鈴木選手はともにBグループで、松坂選手が19番目、鈴木選手が22番目に登場する。Bグループの競技開始は、日本時間で26時20分(3月16日午前2時20分)とかなり見るのが難しい時間帯ではあるが、この大一番、ぜひリアルタイムで声援を送りたい。

なにしろ、この2選手は昨年のユニバーシティーゲームズで松坂3位、鈴木4位という大健闘を見せてくれた選手たちだ。海外の選手たちに交じるとひときわ小柄ではあるが、2人のスピード感あふれるキレのよい演技は、その迫力、ダイナミックさでまったく見劣りがしなかった。

※  ↓  2023ユニバーシティーゲームズの記事はこちら。

http://gymlove.net/rgl/topics/report/2023/08/01/post-790/

長い間、日本では「小柄な選手では代表は無理」という風潮が強かったが、そこに風穴を開けてくれたのが松坂選手であり、鈴木選手だったように思う。

この2人のどちらかが、アジアシニアに出場すると思うと、ワクワクするが、それが「2人のどちらか一人だけ」ということには胸が痛む。

それでも。

どんな結果が待っているとしても、まずは、二人がこの舞台で力を出しきれることを、ただ祈りたい。昨年のユニバーシティーゲームズで見せてくれたあのワクワクする演技、「日本の選手たちやるでしょ?」と言いたくなるような演技を、ぜひ今回も見せてほしいと、遠く日本から応援したいと思う。

ちなみに、大会2日目(3月16日)のシニアグループBの競技開始時間は、日本時間で27時30分(3月17日午前3時30分)になる。かなり寝不足になりそうな日程だが、ぜひ配信を見たいと思う。

<写真提供:東京女子体育大学新体操競技部>