インターハイ、本日(8/11)個人競技から開幕!

いよいよです!

本日からインターハイ新体操競技が始まります。

1日目の今日は、個人競技。競技開始は9時40分です。

(終了予定は17時40分。長いです!)

※  ↓  試技順はこちら。(速報もこちらのサイトに出る予定です)

http://gymhs.org/wp/2023/07/07/%e3%80%8e%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e7%b7%8f%e4%bd%93%e3%80%8f%e7%ab%b6%e6%8a%80%e9%a0%86%e5%ba%8f%e3%80%80%e6%8a%bd%e9%81%b8%e7%b5%90%e6%9e%9c/

 

今年は北海道での開催で、観覧に行くにはちょっとハードルが高いので、行けなかった~という方も多いと思います(私もです)。

そんな方は、ぜひこちらのライブ配信で熱くなりましょう!

※  ↓  インターハイTV(ライブ配信)はこちら。

https://inhightv.sportsbull.jp/competition?id=2

※  ↓   ライブリザルトはこちら。

https://seikosportslink.com/gygr/202/?i=20008383

 

個人競技が行われる1日目。

男子も女子も、注目選手が目白押しですが、今年度はほぼ九州内しか見ることができていないので、申し訳ないですが、九州だけですが注目選手をご紹介します。

九州ブロック大会でも優勝した東凰雅選手(鹿児島実業高校2年)。

2021年の全日本ジュニアチャンピオン、昨年は鹿実団体のメンバーとしても大活躍だった東選手ですが、ここにきてメキメキと個人選手としての実力が伸びてきています。

昨年まではやや身体能力頼みなところも見受けられましたが、インターハイへの出発前日の練習を見せていただいたところ、見違えるように演技が洗練されていました。なんと言っても手具の軌道など基本的なところが数段ランクアップ。とても見やすい、評価しやすい演技になっていたと思います。その練習風景を見て、合点がいきました。

今年から母校である鹿児島実業で教鞭をとっている福永将司さん(2018年全日本チャンピオン)が指導にあたっていたのです。さらにこの日は、昨年まで国士舘大学で個人選手として活躍していた吉留大雅さんも激励に来ていました。

鹿実といえば、どうしても団体ばかりが注目されがちで、個人選手としての力のある選手も高校時代はあくまで団体中心にやっている印象が強いのです。東選手も当然、団体練習の比重が高いのですが、指導体制としては過去にはなかった充実ぶりのように感じました。

ひと皮むけた九州チャンピオン・東選手の演技に注目してほしいです。(東選手の演技は、11:35~12:10の間に行われます)

 

もう一人、九州勢。

九州大会で惜しくも準優勝だった木下直生(芦北高校3年)です。

この選手はとにかくタンブリングが強い、そして深く大きく美しい体操をする選手です。

とくにスティックでは、この選手の持ち味が存分に生かされた、男子新体操ならではの良さを堪能できる演技を見せてくれるはずです。

ぜひお楽しみに!(木下選手の演技は、15:55~16:30の間に行われます)

さあ、今年もインターハイが始まります!

現地で、あるいは配信を見ながら、盛り上がりましょ!

※こちらも注目! 清水琢巳さんが、配信を見ながらライブ解説されるそうです。

 https://www.youtube.com/@ImrginternationalizeMRG

 清水さんは社会人なので、もしかしたら土曜の団体だけかもしれませんが。ぜひこちらもチェックしてみてください。