各地で激闘!~2024国スポブロック大会(男子)

3連休となったこの週末ですが、日本全国で多くの大会が開催されていました。

とくに熱かったのが、9月に佐賀で行われる国スポの予選となる国スポブロック大会。把握しているだけでも、九州、中国、近畿、北信越、東海、関東がこの週末に集中していたようです。

久々の国スポ復活となる男子はとくに注目を集めていましたが、「個人4種目の得点1/4+団体得点」によるチーム得点で順位が決まるという独特な「国スポ方式」が、かなり順位に影響を与えていたように感じる結果でした。

まず、最激戦区と言ってよいだろう九州ブロックでは、開催権である佐賀県以外での1位のみが代表権獲得という狭き門。そこで1位を獲得したのは鹿児島県でした。(佐賀県も大会には出場していますが、予選順位からは除外。ちなみに個人、団体とも佐賀県が最高得点をあげています)

鹿児島県は、団体王国九州の中では比較的早くから個人種目にも力を入れてきました。現在のエースである東凰雅選手などは、昨年は団体メンバーには入らず個人に専念する時期もあり、その分、個人選手としての実力をしっかりと蓄えてきました。その結果、1日目に行われた個人種目での得点は1位。2位の熊本県に1点以上の差をつけています。

2日目の団体では個人では3位だった宮崎県がついにブレイクスルーして15点台をたたきだし1位、鹿児島は14.350で3位、熊本が2位でした。

国スポ方式だと結局は団体で稼げたチームが勝つことが多いのですが、今回の鹿児島、熊本、宮崎のように団体での出し得る得点が拮抗している場合は、鹿児島のように個人種目で先行しておく、少しでも多くリードしておくことで逃げ切れることがあるという好例となりました。

以前から、鹿児島の樋口監督は、「九州の団体はどこも強いので、団体で1位になることは難しい。だから、個人でリードしておきたい」と言っていましたが、まさにその戦略通りの展開でした。

●九州ブロック大会上位3チームの結果(各県一番下の欄の点数が団体競技の点数です)

 

そして、なんと言っても衝撃的だったのが東海ブロックです。東海といえば最強の岐阜県がいます。高校単位では団体が組めない年もある岐阜県ですが、県選抜という形でならおそらく毎年でも団体ができたはず。そのうえ、個人では鉄壁の強さを維持してきた岐阜県にとっては「国スポ方式」こそは、もっとも本領を発揮できるはずでした。

ところが。その岐阜県がまさかの2位。東海で優勝して国スポ代表に名乗りをあげたのは三重県でした。三重県も、ジュニア選手も入れることができる県選抜ならば組めるということで挑戦した国スポで、見事、結果を出しました。東海ブロックでは、1日目の個人では岐阜県が1位でしたが、2日目の団体で三重が逆転するという劇的展開でした。

詳細を見てみると、岐阜は個人種目で16~17点台を出せる選手を2名擁し、三重は17点台の選手は1人ですが、13点以下の選手がいないという層の厚さで、個人種目での点差は0.1以下。文字通りの団体勝負となりました。5月の男子団体選手権では、0.4差で三重選抜が2位、岐阜の選手たちで組まれている大垣共立銀行OKB体操クラブが3位。何が起きるかわからないのが団体なので、まったく勝敗の予想がつかない激戦でした。

●東海ブロック大会の結果

そして、注目の岡山が代表権を獲得した中国ブロックでは、岡山が団体で16.65という超高校級の得点をぶちかましています。

課題と思われていた個人種目も15点台を出せる選手が1名とほか3人も12点台まで上げてきているので、9月までにはまだのびしろが感じられます。

開催県でもあり、今回の九州ブロックでは、団体16.825、個人では3人が15点台をそろえた佐賀県の強力なライバルになりそうです。

北信越では、新湊高校の選手たちによる富山県が代表権を獲得。このブロックも、団体では福井県が1位でしたが、個人で12点台の選手を2人そろえ、個人種目での貯金が効いた富山が逃げ切りました。

近畿は、大阪、京都、兵庫、滋賀(2025国スポ開催権ついに登場!)が個人種目では1~4位の差が0.7差の間にひしめき合う大混戦。団体も1位の大阪と3位の京都が0.525差と僅差の勝負となり、個人、団体ともきわどい勝負をものにした大阪が代表権を獲得しました。

同じく関東でも、神奈川が、個人、団体とも埼玉との僅差勝負を制して勝ち切りました。神奈川は、団体14.850、個人種目でも1/4得点で13.725とハイレベルな得点を揃えており、九州勢と岡山、三重の争いに一枚かんできそうです。もちろん、一足先に国スポ出場を決めていた青森、北海道(北海道ブロック大会はどうなっているのか不明ですが、どうやっても強いのは間違いない)、2008年以来の国スポ新体操<少年男子の部>、ものすごく盛り上がりそうな予感です。