篠原アカデミーのオンラインセミナーで「新体操への科学的な取り組み方」を学ぼう!

夏休みに入り、「ぜひこれは紹介したいな」と思うイベントが山積みなんですが、

とくに「おっ、これは!」と思ったのが、次のオンラインセミナーです。

なんと「現代の新体操競技」(現代の! ですよ)への取り組み方がテーマ。

それも、「保護者対象」!!!

コロナ禍のときも、選手たちに向けたオンラインレッスンを開催したり、現在はアメリカ在住ながら日本の子ども達や日本の新体操に対しても常に新しい情報発信を試みておられる篠原稔氏によるセミナーですが、この「保護者向け」というのがなんともリアルだな、と感じます。

新体操に関わったことのある方なら分かっていると思いますが、新体操は親のサポート力がとても必要なスポーツです。

もちろん、他のスポーツでもそれは必要でしょうが、新体操はかなりその比重が高いほうではないかと感じます。

しかし、その割には、保護者の存在や役割は無視されがちでした。むしろ「保護者が熱心すぎるのはね」などと、指導者からは悪しざまに言われる時期も長かったように思います。

今はもう違うと信じたいですが、ほんの10年前までは、「新体操のことはなにもわからないから、先生におまかせします」という保護者が指導者からは歓迎される、そんな傾向にありました。今回のセミナーも、10年前の感覚でいる指導者からは「保護者向けのセミナー?」と訝しがられ、受講しようものなら、「指導者を信じられないのか?」などと責められそうです。

でも、きっと。今は指導者も変わっているはず。わが子が打ち込んでいる新体操のために、保護者がどう取り組むのがよいのか? を勉強することにはなんの問題もなく、指導者とのよりよい関係を築くためにも有効だと理解してくださる方が多いんじゃないかと思います。

指導者に対して疑心暗鬼になり、あれこれ情報を求め、不要な口出しをする。

そんな保護者もいる、ということは想像に難くありません。ただ、それは「知識と経験が不足」しているからであり、多くの指導者はそういう保護者を納得させるだけの説明をしていない(できない?)場合が多いのです。それは指導者が力不足だから、とも言えません。「我が子の先生」に対して親は過剰な期待をしてしまうものだから、という面もあります。

ならば、今回のセミナーのような場で、客観的かつ科学的に「取り組み方」を保護者向けに教えてもらえることは、保護者にとっても指導者にとっても、ひいては選手たちにとってもメリットが大きいはずです。

開講時間も日本の夜8時からとなっていますので、仕事を持っている保護者の方でも比較的受講しやすいのではないかと思います。

●保護者向けセミナー「現代の新体操競技への取り組み方」(指導者も視聴可)

日時:8月3日(木)午後8時 (説明30分、質疑応答30分)

参加費:2200円

申し込み締め切り:7月31日(月)あるいは定員に達した時点

参加資格:女子新体操競技選手の保護者あるいは指導者

講師:篠原稔(ジョージア工科大学教員/USA新体操元ナショナルコーチ&スポーツ科学スタッフ)

※  ↓  セミナーの詳細、申し込みなどはこちら。

https://jp.shinoharaacademy.org/product/sku-2023-parents-1

 

さらにもう1つ。篠原先生のセミナーが予定されています。

こちらは、アメリカ体操協会の依頼で行ったセミナーの内容を日本語で1時間かけて論理的に説明するものです。

スポーツ科学知識にのっとって正しく練習することで、新体操競技に必要な技術は、より短い時間と少ない繰り返し練習で効率的に習得できるという大変興味深い内容となっています。女子新体操関係者だけでなく、男子新体操関係者にも共通する内容なので、男子新体操の選手、指導者、保護者の受講も歓迎です。

●オンラインセミナー「効率的な新体操トレーニングのための神経筋のスポーツ科学」

日時:8月10日(木)午後8時 (説明1時間30分、質疑応答30分)

参加費:9900円

申し込み締め切り:8月7日(月)あるいは定員に達した時点

参加資格:男女新体操競技選手、指導者、保護者

講師:篠原稔(ジョージア工科大学教員/USA新体操元ナショナルコーチ&スポーツ科学スタッフ)

※  ↓  セミナーの詳細、申し込みなどはこちら。

https://jp.shinoharaacademy.org/product/sku-2023-nms-1-1