2025からの新ルールを予習したい人向けのinstagram、これは要チェック!です。

夏の大会シーズンたけなわですが、選手やチームによっては、もう次のシーズンに向けて走り出しているかもしれません。

パリ五輪が開催される今年までは現在のルールが適用されていますが、2025年からは新体操はまたルールが変わります。

現在、把握できている範囲では、そこまで大きな変更はなく、方向性としては現在の「芸術性重視」は継続(むしろ強化?)という印象ですが、身体難度や手具操作によっては価値が変わったり、今までは認められていたものが認められなくなるなど競技に関わる人達にとっては重要な変更もいくらかあります。

日本国内で新ルールが適用されるのは、今までの例だと2025年3月の高校選抜から、かとは思いますが、今回は、かつてないほど情報が出るのが早いので、もしかして、非公式の大会ではもっと早くから適用されるかもしれませんね。

そんな気になる新ルールですが、まだ英語版しか公開されていないので、気にはなるけど中身までは把握できていない人も多いと思います。そんな人にとって、ありがた~~~いインスタがこちらです。

※ こちらをクリック! ⇒ https://www.instagram.com/rgcop2025/#

実際の演技動画の下に、現在のルールと新ルールでの採点を並べてあり、変更点を赤字で表示。

なんてなんてなんてありがたい! わかりやすい!

このインスタを運用しているのは、コロナでの緊急事態宣言時に、「採点インスタライブ」でおおいに楽しませてくれた(そして勉強もさせてもらった)神谷梨帆さん。現在は、パフォーマーとして活躍しながら、新体操の指導や審判も続けておられる神谷さんにとって、こういった発信をするのは、なかなか勇気のいることだと思います。

それでも、発信を続ける原動力になっているのは、「現役選手だったころの私が欲しかったものだから」とのこと。

その気持ち、わかるーーーーー!!! そしてその気持ちに忠実に、リスクをわかりつつも実行する、その漢気には尊敬しかありません。

新ルールのこと気になっている方、ぜひこのインスタをチェックしてみてください。はじめのほうの投稿で、ルール全体の変更点もまとめてあります。ただし、こちらはあくまで個人的なインスタですので、間違いや後での変更(よくあります)がある場合もあります。あくまで自己責任において参考にするようにしてください。