徳洲会体操クラブが怒涛の情報発信!~本日、試技会をライブ配信

東京五輪にも出場した北園丈琉選手、亀山耕平選手の所属先である徳洲会体操クラブの情報発信が加速している。

数年前から、試技会をライブ配信したり、所属選手がYouTubeチャンネルを始めたりと、情報発信に関しては先駆的な試みを行ってきていた徳洲会体操クラブだが、ここにきてその取り組みがますます本格化してきている印象だ。

なんと言っても、昨日(9/3)に始まった「ヒーローインタビュー」。

https://www.youtube.com/watch?v=5pZCASBvvNM

今後、毎週金曜に公開予定とのことだが、これは徳洲会の所属選手のインタビューだ。

第1回は、北園丈琉選手が登場しているが、インタビュアーが亀山耕平選手というなんとも贅沢な組み合わせだった。

スマホ片手に(おそらく台本を見ている?)インタビューを進行する亀山選手の初々しさは、あの芸術的なあん馬の演技とのギャップが大きく、落ち着いた受け答えの北園選手は、どこまでも頼もしい。

五輪後には、テレビにも数多く出演して素顔を垣間見せてくれた北園選手だが、こういう選手同士のやりとりだと、より素に近いものが見られて、ファンにとっては非常に嬉しいと思う。

現代のアスリートはしゃべりもうまく、演技以外の部分も魅力的な場合が多いが、テレビなどマスメディアでそこが取り上げられる機会は極めて少ない。だからこそ、こうして所属クラブなり学校なりが主体となっての能動的な情報発信には大きな意味がある。

徳洲会体操クラブには、競技はもちろん、こういった情報発信という点でも今後も日本の体操界を牽引してほしいと願ってやまない。

本日14:00~には、「全日本シニア選手権」に向けての試技会も以下のURLにてライブ配信されるとのこと。

https://www.youtube.com/watch?v=8-w6UwQvOIM

 全日本インカレのライブ配信と一部重なってしまうが、こちらもぜひチェックしてほしい。

 

TEXT:Keiko SHIINA