待望の「女子体操競技本」、本日発売開始!

昨年発行され、大きな反響のあった「新体操上達のポイント50」(メイツ出版)に続き、今度は、「女子体操競技上達のポイント50」が発行されます。

書店のスポーツコーナーに行っても、サッカー、野球、陸上、水泳などのメジャースポーツの「上達本」はたくさん並んでいるものの、体操、新体操の本は皆無。長年、そんな状況が続いていました。

せっかく新体操、体操を始めても、自分のやっている競技、またはわが子のやっている競技のことをより深く知る書籍すらない。

体操も新体操もそれが当たり前でした。

そんな中で、本当に久々(30年くらいは出ていなかったはず)に発行された「新体操上達本」は、多くの人に支持され、予想以上の売れ行きを記録しました。

こんなに求められていたのか!

出版業界にその潜在需要を示すことができました。

そこで、新体操同様、近年、ほとんど書籍の出ていない「女子体操競技」の上達本の発行が決まり、本日、発売日を迎えることとなりました。

監修は、寺本明日香選手を輩出したレジックスポーツ代表・坂本周次先生。

熱意とユーモアあふれる指導ぶり、報道陣への丁寧な対応でもとても人気のある名指導者です。

ふんだんに使用されている写真は、レジックスポーツの選手たちにご協力いただいています。とくに小学生の選手たちは全国でもトップレベルの選手が多く、非常に美しく、参考になる写真が多く掲載されています。

新体操のときもそうでしたが、体操競技もどのレベルの選手を対象にした内容にするかが難しいところですが、新体操同様「基礎的なこと」に重点を絞りました。

やっと試合に出始めた、この先、試合に出ることを目指している、そんな選手たちが主なターゲットです。

もう少し、先の段階の選手にとってはやや物足りない内容に感じるかもしれません。しかし、どの段階にいる選手にとってももっとも大切なのは「基礎」です。うまくいかないことがあったら、必ず基礎に戻って見直すことが必要です。それはトップ選手であっても同じです。

そんな「基礎の見直し」に、ぜひ役立ててほしい内容が、この1冊につまっています。

体操競技をやっている、多くの女子たちに、この本が届くことを期待しています。