男子団体選手権で注目を集めた君津新体操クラブが千葉テレビに登場!~番組MCはなんとあの人!

5月22日、東京体育館で行われた第13回男子新体操団体選手権は、鹿児島実業高校の衝撃の初優勝で幕を閉じたが、順位は12位ながら、おおいに注目を集めたチームがある。君津新体操クラブ(千葉県)だ。

なんと言っても、メンバー6人の身長差がすごい!

この大会の対象年齢は「小4~中3」なのだが、その枠内に収まっているのか心配になってしまうほどだった。

が、この凸凹チームの演技は、驚くほどすばらしかったのだ。

※今大会での君津新体操クラブの演技はこちら。

 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=9oDmQSmU3xQ

君津新体操クラブは、関東でも歴史のあるクラブで、過去にも多くの名選手を輩出している。昨年の全日本ジュニアには団体でも出場を果たしており10位。このときの登録メンバー7人中5人は今大会にも登録されているので、チームとしての熟練度の高さには、納得だが、小さな2人の選手は、この大会が初試合だったとか。それでこれだけの演技ができる度胸はたいしたものだと思うが、キャリアも浅く体格でも後れをとるメンバーがいても演技がまとまって見えたのは、大きな中3の2人の合わせ方もうまかったからではないかと感じた。

そして、身長でいえば真ん中にあたる選手がとてもうまい。

とくに組み技で飛び役を務めていた安藤心仁選手は、足先まで神経の届く美しい体操をしていて目を引いた。

聞けばまだ小学6年生とのこと。いかにもポテンシャルの高そうな後輩たちも育ってきている君津新体操クラブのこれからを牽引する存在になっていきそうな逸材だ。

すでに地元ではおおいに注目を集めているようで、5月30日(月)に、千葉テレビの「密着!チバミライ少年」が、安藤選手に密着するようだ。

ローカルなので全国では見られないのが残念だが、視聴可能な方はぜひ観てほしい。

今年、4月に放送が開始されたこの番組、なんとMCを務めているのが佐久本歩夢さん(君津新体操クラブ⇒青森山田高校⇒青森大学)なのだ。

大学卒業後、舞台にも活動の場を広げ、パフォーマー、役者、モデルなど多岐にわたる活動をしている佐久本さんが、レギュラーでMCを務めることになったこの番組で、さっそく「男子新体操」を取り上げるというのだから、そういう意味でも見逃せない。

安藤心仁選手の密着が放送されるのは、5月30日(月)~6月10日(金)まで。16時45分~17時の15分間番組で期間中、毎日同じ内容が放送されるので、見られるチャンスは多そうだ。なお、今回の放送は「前編」で、6月13日(月)~7月1日(金)までの2週間に「後編」が放送される。

千葉テレビを視聴できる地区にお住いの方たち、安藤心仁選手と、MC・佐久本歩夢さんに、ぜひ注目してください!

https://www.chiba-tv.com/program/detail/1141

 

TEXT:Keiko SHIINA       PHOTO:Ayako SHIMIZU