新年最初の大イベント! テレビ信州杯、1/6~8に今年も開催!

新年早々、スポーツ好きにとってはニューイヤー駅伝、箱根駅伝、高校サッカー、天皇杯など見逃せないスポーツイベントが目白押しだが、新体操も今年は、1月6日とかなり早い時期にテレビ信州杯が行われる。

長野県長野市のホワイトリングで開催される男女、小学生からシニアまで、個人、団体もと多くのカテゴリが行われ、日本最大規模の大会である「テレビ信州杯」。規模の大きさだけでなく、レベルも年々上がっており、見ごたえのある大会となっている。

今年も、女子個人のエントリーを見ると、昨年10月に行われた全日本選手権で上位15位以内に入り、4月の「日本代表決定競技会」への出場権を得た選手4名の名前もあった。

●猪又涼子(日本女子体育大学)

●亀井理恵子(世田谷ジュニア新体操クラブ)

●清澤毬乃(日本女子体育大学)

●佐藤京香(NOVA新体操クラブ)

さらに、15位以内には惜しくも入らなかったものの、全日本選手権に出場し健闘した高校生たち、

●石井向陽(昭和学院高校)

●松坂玲奈(ヴェニエラRG)

などの名前もあり、新年早々ではあるが、素晴らしい演技が期待できそうだ。

 

さらに、嬉しいニュースが飛び込んできた。

大会2日目、3日目に予定されているエキシビションに、あの鹿児島実業高校が登場するというのだ。

昨年は高校総体出場を逃したため、見られる機会が少なかった鹿児島実業だが、こちらも新年早々のこのテレビ信州杯に向けて、しっかり調整しているとのこと。

鹿児島が舞台となる今年の大河ドラマ「西郷どん」にちなんだ鹿児島県の観光誘致キャンペーンのCMにも登場が決まり、今年ますますその存在がクローズアップされそうな鹿児島実業だが、入場無料のテレビ信州杯で彼らの演技を見ることができる! これは最高の「お年玉」と言えそうだ。

エキシビションは、1月7日(日)17:10~と1月8日(月・祝)12:10~の2回予定されている。

鹿児島実業は両方に登場予定だ。

テレビ信州杯の熱い戦いはもちろん、彼らの演技をぜひ見逃さないように、会場に足を運んでもらいたい。

PHOTO:Ayako SHIMIZU       TEXT:Keiko SHIINA