AGG JAPAN CUP2023、今週末(3/18-19)、静岡で開催!

暖かくなってきました。

東京では早くも桜が開花しているそうですが、マスクも自由化になり、今年の春は本当に「春らしい春」になりそうな予感です。

新体操によく似たスポーツ「AGG」は、近年日本でもかなり普及してきました。

そして、日本のAGGは、世界でもかなり高く評価されており、ワールドカップや世界選手権での評価もうなぎのぼり。

まだAGGを見たことがない人、とくに指導者の方にはぜひ一度、見てほしいと思っていますが、そんなAGGのJAPAN CUPが今年は、静岡で開催されるとのことです。

※  ↓  スコアや日程など大会詳細はこちら。

https://rgform.eu/event.php?id_prop=4444

 

今年はもちろん! 有観客での開催。一般の方も観覧できますので、ぜひ会場に足をお運びください。

いわゆる「徒手団体」なので、新体操に似ているけれど、ある意味、ダンスのほうに近いかも? と思う芸術性の高さがAGGの魅力です。

1つ1つの作品にストーリー性が見えやすく、芸術性がより求められるようになった現在の新体操には参考になる部分も多いと思います。

日本のチームだけでなく、カナダ、韓国、香港、マレーシアからも出場チームがあり、華やかな大会になりそうです。

シニア部門には、Team Shoin Phoenix(大阪樟蔭のチーム)、JWCPE AGG Team(日本女子体育大学のチーム)も出場します。国際大会でも活躍している日本のトップチームの演技もお見逃しなく。