ブルガリアのオンラインレッスンを受けてみませんか?

先日ご案内したオンライン大会「さくらカップ」に続き、今度は、オンラインレッスンのお知らせです。

なんと! 新体操の本場・ブルガリアのオンラインレッスン。

ブルガリアのアカデミックという新体操クラブが主催するもので、アカデミックの先生方は、子どもが大好き! ひとりひとりの選手を大切に指導されているクラブで、オリンピックなど多くの世界大会に選手を輩出しています。(シモナ・ペイチェバはこのクラブの出身だそうです)

すでに、オンライン大会やオンラインレッスンも多数、開催されており、コロナ禍でも「なんとか新体操に貢献したい」と奮闘されているクラブであり、先生方です。

今回、指導にあたられるのは、エレナ・ドゥコバ先生(個人ナショナルコーチ)、

クリスティーナ・タシェバ先生(元ブルガリアナショナル個人選手)。

それも、1クラス10人までの少人数制なので、指導側の見本や解説の動画を見るだけ、という一方的なレクチャーではなく、受講生の様子を見ながらのアドバイスもいただくことができ、質疑応答も受け付けるというかなり、手厚いレッスンになります。

すでに何回か開講されており、日本から受講した子ども達からは、

「先生が優しくて、分かりやすく指導してくださいました。質問にも答えていただき、そうなんだ! そういうことだったんだ! という学びがあり、とても楽しかったです。ボール、クラブ、リボンのADをたくさん知ることができたし、教えてもらったADの動画を先生に送って注意をもらえるのが嬉しかったです。オンラインで習った繋ぎやADを使って演技を作ってみたいです。」

「質問に答えてもらえたり、コツを教えてもらえて楽しかったです。できていないところはできていないと指摘してもらえ、できているところは、できてるよ! と言ってもらえたのが嬉しかったです。新しいADを覚えて、自分の演技に入れられるように練習できました。はじめは難しいと思った操作もできるようになって自信がつきました。」

という感想を聞くことができました。

ブルガリアという遠い国の、素晴らしい経歴をもった先生方から、オンラインとはいえ直接指導を受けられることで得られる刺激は大きかったようです。また、受講した子ども達の保護者からも、

「子どもにとって、貴重な経験になりました。手具操作やADの実際のお手本を見ながら教えてもらえる機会はとても少ないので、勉強になりました。ブルガリアの先生の動きを実際に見ながらレッスンすることで、手の動き、体の使い方、手具操作のコツを自然に感じとることができたようです。また、英語でコミュニケーションをとる経験にも繋がり、集中してレッスンに取り組むことができました。」

「オンラインレッスンでは、通訳や画面の切替えもしてくださり、とてもスムーズにレッスンが受けられました。他の受講生からの質問も聞けて、なるほどと思うことも多く、勉強になったようです。ブルガリアの先生は、“情熱的に、気持ちのままに、踊ってください”と言われ、その言葉がとても印象的でした。子どもも、先生から身体の使い方をとても褒めていただき、それを普段の練習でも意識できるようになりました。以前と比べると、演技中の手足の使い方がとても柔らかく、大人っぽくなったように感じます。」

との声をいただいています。

今回のオンラインレッスンは、

☆セミプライベートレッスン(ZOOMを利用しての自宅用レッスン)

 レッスンA    7月28日(水)16:00~17:30(質疑応答含む)定員10名

       内容:身体基礎トレーニング、音楽に合わせて踊ってみよう

       対象:小学校低学年くらい

 レッスンB      7月29日(木)16:00~17:30(質疑応答含む)定員10名

       内容:身体基礎トレーニング・手具AD、音楽に合わせて表現してみよう

       対象:小学校高学年~中学生くらい

 レッスン費 3300円/1名(通訳代、送金手数料、換金手数料込み)

 ※選手1名につき、1名のコーチの見学可能(参加費不要)

 ※コーチのみの参加は2200円/1名

 

☆追加オプションとしての個別フィードバック

 事前に動画を提出していただき、レッスン開始前までに先生がチェックします。セミプライベートレッスン終了後、フィードバックをご希望の方は、別のZOOMにご案内し、先生からのアドバイスを直接お伝えします。必要に応じて、現地の選手に見本を見せてもらうなどの対応もいたします。

 個別フィードバック  2000円/1名

 

☆チャレンジレッスン

 セミプライベートレッスンと同じレッスンを受講しますが、参加者のビデオをオフにした状態で参加するコースです。先生から個別に注意してもらったり、質疑応答への参加はできません。「まずは様子を見たい」という方におすすめです。人数制限はありません。

 レッスンA    7月28日(水)16:00~17:30  2200円/1名

 レッスンB   7月29日(木)16:00~17:30  2200円/1名

●主なレッスン内容(参加される選手のレベルに合わせて行います)

・自己紹介(選手のみなさんにもしていただきます)

・先生との交流(一人につき1つ先生に質問していただきます)

・レッスンの中で解決できそうな質問があればレッスンの中で指導していただきます。

・身体、手具などのトレーニング

●申し込み締め切り  2021年7月9日(金)

 希望者多数の場合は、抽選となります。受講確定の連絡が届いてから、7月23日(金)までにレッスン費をお振込みいただきます。

 

これから夏に向けて試合のハイシーズンを迎える選手たち、あるいは、すでに今年の大会を終え、次に向けてのスタートを切っている選手たち、どちらにとっても有意義なオンラインレッスンになることと思います。

締め切りが近づいていますが、希望者多数の場合は抽選になりますので、申し込みは今からでも間に合います。

見学のみの「チャレンジレッスン」でも、おおいに刺激になりそうです。ぜひ参加を検討してみてください。

【問い合わせ先】academicbg.jp@gmail.com