「ぶるーリズム体操」、YouTubeに公開!

先日、青森県内3か所(青森、弘前、八戸)でレクチャー会を行った「ぶるーリズム体操」だが、今度は、YouTubeに動画を公開した。

通常バージョンと椅子に座ったバージョンを同時に見ることができるこの動画は、高齢者から子どもまで自分の状態に合わせて練習することができる。

全身をくまなく動かせるように考えられていて、これを一通りやるとかなりよい運動になるので、寒くて運動不足になりがちなこれからの季節におすすめだ。

※ぶるーリズム体操 YouTube動画はこちら( ↓ )

https://www.youtube.com/watch?v=jp-mWEKnDjI&feature=youtu.be

 

また、この体操には、男子新体操の基本的な動きがふんだんに取り入れられており、今まで演技を見ながら、「あれはなんという動きなんだろう?」と思っていた動きの名前を知ることができる。

エンターティメントの世界に切り込む一方で、地域の健康増進にも貢献し、男子新体操の普及にも大きな役割を担うBLUE TOKYO。この「ぶるーリズム体操」は、そんな彼らならではの活動と言えるだろう。

ひとつ注意しておきたいのは、この通常バージョンは、かなりハードな内容になっている。モデルを務める石井氏の動きが素敵だからと、一般の人が安易に本格的な斜前屈や胸後反などにチャレンジすると体を傷める可能性がある。まずは椅子バージョン、もしくは通常バージョンでも、2回繰り返しの1回目に行っているほうの初級レベルの動きからやってみるようにしよう。

TEXT:Keiko SHIINA