いよいよ明日! 坂出で男子新体操の豪華競演!

明日(12/23)、香川県の坂出工業高校にて新体操の演技会が開催される。

今年の高校選抜、高校総体とその力強く、サプライズ感満点の演技で存在感を示し、全日本選手権に出場、さらにはそこで決勝進出まで果たした坂出工業高校を中心とした演技会だ。

今年の活躍はもちろんのこと、来年もさらに飛躍することが期待できそうな坂出工業高校の団体演技を間近で見られるうえ、この演技会は、ゲストが豪華だ。

 

まず、今年の全日本選手権準優勝の川東拓斗選手(国士舘大学)。

川東選手は、坂出工業高校出身。いわば故郷に錦を飾る演技会となりそうだ。

また、川東選手と同学年の栗山巧選手(福岡大学)も、ゲスト出演。

一昨年の全日本選手権では公式練習中に怪我をし無念の欠場。そこから再起して、今年の全日本選手権では、素晴らしい演技で観客を魅了した栗山選手。

来年の全日本インカレ、全日本選手権では、優勝争いを繰り広げる可能性もある川東選手と栗山選手の競演は見ごたえがありそうだ。

2人とも、競技成績で上位に位置するだけでなく、男子新体操の良さ、魅力を体現しているという点で、類まれな選手だ。演技会という、普段の競技会よりもぐっと近くでその迫力を感じられる機会に、彼らの演技をぜひ見てほしい。

この他、福岡大学の団体や、数多くの優秀な選手を輩出している坂出工業ならではのOBたちの演技など、演技会だからこそ見ることができる演目が数多く用意されている。

また、この演技会には、昨年の全日本チャンピオン、現在はダンサーとしてすでに様々なイベント、舞台で活躍中の永井直也氏もゲスト出演する。

つい先日は、ダンス界ではかなり著名な若手ダンサー・Kosukeともコラボ。

※ こちらで永井氏のダンス動画を見られます!( ↓ )一見の価値ありです。

https://www.youtube.com/watch?v=DkkDa1PQeCI&feature=youtu.be

ダンサーとして、新たな魅力を見せている永井氏のダンスは、男子新体操をやっている選手たちにもおおいに刺激を与えてくれるはずだ。

●坂出工業高校新体操部公開演技会

 12月23日(日)14時開演 15時30分終演予定

 於:坂出工業高校体育館

明日の坂出演技会は、男子新体操に関わる人たちにとって、最高のクリスマスプレゼントになるに違いない。四国在住の方はもちろん、本州からでも案外近い! LCCで成田からも直行できる! 坂出にぜひお越しください。

PHOTO:Ayako SHIMIZU      TEXT:Keiko SHIINA