男子新体操SANIX CUP2019、出場者大募集!

2019年早々に行われる大会のご案内です。

「SANIX CUP 男子新体操競演会」は、今回で3回目を迎えます。

体操協会などの主催ではなく、一般財団法人サニックススポーツ主催、共催は会場にもなっているグローバルアリーナ株式会社といういわば企業主導の大会です。

九州は男子新体操の盛んな地域であり、かねてより女子の大会主催に積極的に取り組んできたサニックスとグローバルアリーナが、「男子の大会も!」と創設してくれたありがたい大会なのですが、いかんせん冬場の開催という難しさもあり、過去2回、出場者は多いとは言い難い状況です。

グローバルアリーナは広大な敷地の中に宿泊施設もあり、かなりよい環境での大会なので、ぜひ九州だけでなく全国からも参加者が集まってほしいと思います。(とくに西日本の方はぜひぜひ! 九州でもかなり北の方になるので、案外近いです!)こういう大会が年々大きくなっていくことが、男子新体操の普及・発展につながっていくと思うので、去年までは出場を見送っていた方や、大会の存在そのものを知らなかった方も、今年はぜひ出場をご検討ください。

冬場は、演技の完成度は上がっていないかもしれませんが、だからこそ、大会出場という目標をもって練習すること、勝敗にとらわれず大会に出場することは選手にとっては得難い経験となります。本番での演技がうまくいっても、失敗しても、この時期の経験は、来たるべきシーズンにおおいに生きてくること間違いありません。

また、今回は、大会が2月9~10日で、10~11日には、男子新体操全国指導者選手合同合宿(九州会場)が設定されています。この全国合宿は、どの会場に参加してもよいはずですので、この機会に、九州会場で参加するのもいつもとは違った刺激になるのではないでしょうか。もちろん、九州のクラブ、学校はぜひ合宿参加に加えて、サニックスカップへの出場もご検討いただき、この大会を盛り上げてもらいたいと思います。

今でも、女子と比べると、男子新体操の大会は多いとは言えません。それだけに、せっかくできた大会がなくならないように率先して参加し、盛り上げていくのは男子新体操関係者の使命ではないかと思います。

大会詳細は、以下のURLからご確認ください。

●男子新体操サニックスカップ参加要項 ↓

http://g-arena.com/blog/2018/10/19/24833/

申し込み締め切りは、12月10日(月)となっています!

あまり時間がないですが、これは本当に検討する価値ありです。より多くの皆さまの参加を期待しております。

TEXT:Keiko SHIINA