国士舘大学OB・石川裕平さん、NHK「テレビ体操」にデビュー!

NHKの長寿番組「テレビ体操」のアシスタントの多くは新体操出身者だ。

現在、出演中で美しい体操を見せてくれているアシスタントの中でも、清水沙希さん、原川愛さん、舘野伶奈さん、吉江晴菜さん、矢作あかりさんが元新体操選手だ。

この長寿番組にも、新しい時代がやってきた。

ジェンダーフリーの世の中を反映して、男性アシスタントが10月1日から登場するのだ。

そして、その栄えある初代男性アシスタントを、石川裕平さん(国士舘大学卒)が務めるのだそうだ。

※NHK「テレビ体操」放送予定 ↓

https://www.nhk.jp/p/tv-taisou/ts/6Q257N6M74/episode/te/MZGL8K69WX/

石川裕平さんは、国士舘大学の男子新体操部で昨年は個人リーダーを務めていた。

ジュニア~高校と国士舘育ちで、美しい体操と豊かな表現力には定評があり、2019年の全日本選手権では2種目で種目別決勝にも残った実力もある選手だった。

大学の最終学年だった2020年はコロナ禍で春夏の大会が中止~延期となり、一足早く競技からは引退していたが、最後まで国士舘大学の新体操部には在籍し、卒業。一般企業に就職していると聞いていたが、ここにきてのNHK「テレビ体操」デビューだ。

しかし、体操の美しさ、大きさには定評のあった石川さんに、この役割はうってつけのように思う。

「テレビ体操」の新しい歴史の1ページが開かれる10月1日の放送をぜひお見逃しなく。

石川さんのデビューは、10月1日.。Eテレでの午前6時25分~の放送の予定だ。

TEXT:Keiko SHIINA      PHOTO:Ayako SHIMIZU