本日、YouTubeライブにお楽しみが渋滞!

いやいや、本当にすごい時代になった。

先日、2日連続でYahoo!ニュースに、体操競技関係者や現役選手たちの動画による情報発信が本格化してきた、という記事をアップした。

※参考記事① https://news.yahoo.co.jp/byline/shiinakeiko/20200802-00191259/

※参考記事② https://news.yahoo.co.jp/byline/shiinakeiko/20200803-00191421/

 

 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=6glj9Kqh63s

そして、なんと今日は、先日、高校卒業後の徳洲会体操クラブ入りを発表し、話題になった北園丈琉選手(清風高校)の所属決定会見が、徳洲会体操クラブの公式チャンネルで配信される。

野球やサッカーならテレビで高校からのプロ入り会見も珍しくないが、体操や新体操ではそういうことはほとんどなかった。世界選手権や五輪のメダリストでさえせいぜい大会後のインタビューで進路に言及すれば、スポーツニュースに少し出る、その程度だった。

それが、新しい所属先の公式チャンネルで会見を配信! すごい!

本人が出演するのかどうかはわからないが、この選択に至った経緯のどんな話が訊けるのだろうか興味津々だ。

 

 

 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=XlDZbaq320k

さらに、今夜は、兼ねてより盛んに情報発信を行っている井藤亘さん(青森大学⇒シルク・ドゥ・ソレイユ)が、自身のチャンネルで行っている「新体操広場」の第4回として、青森大学時代の同期・佐久本歩夢さんを招いてのトークを配信するそうだ。

大学時代は、それぞれが団体キャプテン、個人キャプテンとして活躍してきた2人の熱い新体操談義。

さらに、現在の活動について、これからのことなど興味深い話てんこ盛りの配信となりそうだ。

 

先日、Yahoo!ニュースで取り上げた体操の志田拓巳選手(日体大)のチャンネルには、志田選手以外の選手(日体大の同期や後輩など)の練習動画に志田選手が解説をつけているものがある。これが、かなりマニアックではあるのだが、選手愛、体操愛に溢れていて見ていて本当に楽しい。

 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=nQ5y1GKLAwQ

日本の体操競技はレベルが高すぎて、一部の上位選手以外はテレビ放送でもなかなか映ることがない。

しかし、そのテレビに映る機会のない選手の中にも凄い選手が多数いる、ということがこの志田選手の配信を見ているとわかる。

こういうものをきっかけに体操競技への興味をもつ人もいるのではないか。

 

男子新体操では、元全日本チャンピオン・松田陽樹さんのチャンネルで過去の選手たちの演技解説をやっている。まだ数は多くないが、競技経験者によるこういう解説はやはり興味深く、より多くの人にその競技を知ってもらい、ファンを増やす大きな力になりそうだ。

 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=qqwNyDK4iEQ

TEXT:Keiko SHIINA