本日(6/25)21時~、「懐かしの青大メンバー」が、YouTubeライブで語ります!

先日行われた「男子新体操OBカップ」の運営や、毎週土曜日に行っている「オンラインでラジオ体操」など、精力的な活動を続けている井藤亘さん(青森大学卒業⇒シルク・ドゥ・ソレイユ)が、自らのYouTubeチャンネルで今度は、トークライブを開催する。

このイベントに出演するのは、2016年の青森大学団体メンバー。

今はそれぞれの道で活動中の彼らだが、懐かしの演技の解説や、エビソードなどを披露するそうだ。

先日の「OBカップ」の結果発表ライブでも感じたことだが、やはり競技経験者の話には含蓄がある。

さらに、競技経験者同士で話すことによって、より掘り下げることができたり、話が広がったりする。

また、YouTubeライブでは、チャット欄に視聴者がコメントすることができるので、リアルタイムに出演者たちへの質問やメッセージを届けることができ、うまくすればその場で答えてもらえる可能性もある。ファンにとってはかなり嬉しい交流の場となりそうだ。

オンラインが一般化し、各競技でも現役選手のYouTubeデビューも増えている。

ファンにとっては嬉しい限りだろうし、各競技の魅力を知ってもらうチャンスは拡大していると言える。

が、それは諸刃の剣でもあり、下手な配信をすれば、選手や競技のイメージダウンにも繋がったり、内輪で楽しんでいるだけという雰囲気だと、新しいファンが近寄りにくかったりもする。まだまだ試行錯誤の段階なのだ。

井藤さんも、ZOOMを使って「新体操広場」というコミニュケ―ションの場を設けたりもしていたが、そこでの経験から、より多くの人が参加しやすく、より広く男子新体操を知ってもらえる方法を模索した結果、今回のYouTubeライブにたどりついたのだそうだ。

なにはともあれ。

本日(6/25) 21時~

以下のYouTubeチャンネルをぜひ見てみてほしい!

※井藤亘さんのYouTubeチャンネル ↓

https://www.youtube.com/watch?v=Ycf7SJOOva8&feature=youtu.be

TEXT:Keiko SHIINA