第51回全日本シニア体操競技選手権大会「タートルスポーツクラブ」

全日本シニア体操、団体総合で6位になったタートルスポーツクラブは、鹿児島県の薩摩川内市にあるスポーツクラブだ。

(国分、姶良など県内8か所で教室を展開している)

どこの町にもひとつはあるような地域密着型のスポーツクラブで多くの子ども達が通ってきている。

入口は、幼児から受け入れる一般的な体操スクール。しかし、薩摩川内市の教室には、体操競技に使用する器具がひととおり揃っており、

競技を志す子ども達は育成コース、選手コースなどに所属し、多くの大会にも出場している。

そのタートルスポーツクラブに社会人の体操競技部が発足したのは、2015年。

まだその歴史は浅い。が、2016年、2017年と大学でも体操競技を続け、インカレや全日本レベルの大会にも出場していた力のある

選手たちが続々と集まってきた。2017年の全日本シニアには、団体として初出場。7位になっている。

タートルスポーツクラブの社会人チームは、これからも注目していきたいクラブだ。

今大会には、塚元淳貴、松井勇汰、以下の4選手が出場。

▼大村仁志

▼塚元貴士

▼和田慎吾

▼加集直人

個人総合でも、54位の大村から66位の和田まで、6選手がかなり近い順位の中にひしめき合っている。

互いに刺激を受け合い、切磋琢磨しながら、社会人選手としての向上を目指しているのだろうと感じられる。

今大会では、塚元貴士が跳馬で5位、塚元淳貴があん馬14位と種目によっては突出した成績を収めた選手もいた。

今後におおいに期待したい。

 

また、タートルスポーツクラブでは、公式Twitterを設けており、シニア選手たちの近況や教室のイベントなど

さまざまな情報を発信している。社会人選手たちが挑戦中の新しい技を披露したり、体操を始めたきっかけなど

パーソナルな情報も公開。一般の人たちに、体操競技をより身近に感じてもらい、社会人チームとしては

新興のタートルスポーツクラブをより知ってもらおうという試みとして、こちらにも注目していきたい。

※タートルスポーツクラブ公式Twitter ⇒ https://twitter.com/turtle_59

 

タートルスポーツクラブでは、イベントも精力的に行っており、先日は、元五輪選手の沖口誠氏を招いての

体操指導とトークショーを行っていたが、

10月8日には、タートルスポーツの社会人選手たちとサムライロックオーケストラのメンバーによる

アクロバットパフォーマンスショーがイオンタウン姶良にて行われる。

体操競技の普及のため、積極的に動き続けるタートルスポーツクラブには、これからも要注目だ。

PHOTO &  TEXT:Keiko SHIINA