2018アメリカンカップに、白井健三&村上茉愛が出場!

2018年3月3日、アメリカで「FIG個人総合ワールドカップ アメリカ大会(アメリカンカップ)」が開催される。

※大会情報はこちら ↓

 https://www.jpn-gym.or.jp/artistic/event/25563/

同大会は、個人総合で競われ、日本からは白井健三(日本体育大学)、村上茉愛(日本体育大学)が出場する。

昨年の世界選手権で大活躍だった2人にとって、個人総合の公式戦は、あの世界選手権以来となる。昨年以上の飛躍を目指す2018年シーズンに向けて、よいスタートがきれることを祈りたい。

とくに、昨年の世界選手権で個人総合3位となり、「ゆかと跳馬のスペシャリスト」から「内村航平の後を継ぐオールラウンダー」へと、変貌を見せた白井は、すでに進境著しい平行棒、鉄棒に加え、昨年までは苦手としていたあん馬、つり輪をどこまで底上げできているのか、など、オールラウンダーとしてのさらなる進化が期待される。

3月は、世界中でさまざまな大会が開催され、有望な日本選手たちは多くの大会に派遣されている。今年の国内の代表レースを占ううえでは、どの試合にも注目したいが、中でもこのアメリカンカップの白井、村上にはおおいに注目しておきたい。

TEXT &  PHOTO:Keiko SHIINA   ※写真は2017豊田国際のもの