第69回全日本体操団体選手権大会出場チーム(女子)

第69回全日本体操団体選手権大会が、11月28~29日、代々木第一体育館にて開催される。

女子では、昨年度は優勝が日本体育大学、2位が戸田市スポーツセンターだったが、昨年3位の中京大学に、今年は湯元さくら、松村泰葉ら強力ルーキーが加入していることから、中京大学が日本体育大学を猛追することが予想される。

しかし、昨年2位の戸田市スポーツセンターも、8月の全日本ジュニア体操でも団体優勝しており、ジュニアながら高い得点力をもつ選手が揃っているので侮れない。また、全日本インカレの団体では3位で、2位の中京大学とは2点差にまで迫った国士舘大学も表彰台争いの一角に加わってきそうだ。

なお、日本体育大学のキャプテンでもある鶴見虹子選手は今大会をもって引退の意向を明かしている。今年の5月にアキレス腱断裂にみまわれ、一時は引退も考えたそうだが、コーチの励ましもあり今大会の出場にこぎつけた。脚への負担の少ない段違い平行棒のみでの出場となるが、キャプテンとしてチームに勢いをつける演技をという思いで今大会に鶴見は臨む。

さらに「最後なので今まで応援してくれた方たちに感動してもらえる演技をしたい」と26日の公開練習後の会見で語った鶴見。五輪への団体出場権も失うほどのどん底だった日本の女子体操を復活させた立役者となった小さな女王の現役最後の演技にも注目したい。

 

【女子予選Ⅰ班】11月28日(土)12時30分~

グループ1:日本女子体育大学

グループ2:東京女子体育大学

グループ3:セントラル目黒

グループ4:四天王寺スポーツクラブ

グループ5:三菱養和体操スクール

グループ6:大阪体育大学

グループ7:ならわ体操クラブ

グループ8:レジックスポーツ

 

【女子予選Ⅱ班】11月28日(土)15時50分~

グループ1:日本体育大学

 

グループ2:戸田市スポーツセンター

グループ3:中京大学

グループ4:国士舘大学

グループ5:朝日生命

グループ6:筑波大学

グループ7:武庫川女子大学

グループ8:フジスポーツクラブ

 

※6-3-3制によって行われる予選の上位8チームにより、決勝が行われる。

 決勝は、29日16時40分~。6-3-3制で行われる。

TEXT:Keiko SHIINA     PHOTO:Yuki SUENAGA/Yuu MATSUDA(美濃部)

(エントリーが公表されていないため、出場が予想される選手たちの写真を入れています)