第46回世界体操競技選手権大会に向けて

2016リオ五輪の出場権が懸かるとともに、男子団体の金メダル、内村航平選手の個人総合6連覇などの期待がかかる第46回世界体操競技選手権大会が近づいてきた。

10月23日の女子予選から、11月1日の種目別決勝後半までの10日間にわたり、イギリス・グラスゴーで熱戦が繰り広げられるが、それにともない、このところ、メディアでも多くの体操関連番組が放送されている。

とくに、昨日(10月17日)の「グラジオラスの轍」、本日(10月18日)の「ザ・ノンフィクション」(ともにフジテレビ系列)は、非常にていねいに作られた良番組だった。この両番組では日本体育大学が主に取り上げられていたが、「グラジオラスの轍」で、日体大OBである水鳥寿思氏(現在、強化本部長)も語っていたが、日本の体操にとって欠かせない存在である日体大は、強豪校には違いないが、じつに泥臭い。泥臭く、「みんなで強くなろう」という空気に満ちている。

そんな日体大から、今回の世界選手権には、男子2名(白井健三、長谷川智将)、女子2名(笹田夏実・村上茉愛/リザーブ)が出場する。

今回のテレビ放送によって、日本体育大学の体操部に関心をもった人たちに、少し前のものになるがぜひ読んでもらいたいのが、「2013年全日本団体選手権」の記事だ。

●2013年全日本団体選手権 男子決勝

http://gymlove.net/gl/topics/report/2013/11/04/67-23/

このときの日体大はすごかった! まさに「みんなで戦う日体大」を体現した戦いだった。

さらに、「グラジオラスの轍」でフォーカスしていた、長谷川選手、白井選手が世界選手権代表を決めた今年の「全日本種目別選手権」の記事は、以下のものがある。

●2015年全日本種目別選手権事前記事

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shiinakeiko/20150619-00046798/

●2015年全日本種目別選手権記事

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shiinakeiko/20150702-00047176/

さらに、選出された日本代表選手団で出場した「体操アジア選手権」の記事はこちら。(長谷川選手は骨折のため欠場)

●2015年体操アジア選手権記事

http://gymlove.net/gl/topics/report/2015/08/01/post-48/

 

既読の方も多いかとは思うが、今回のテレビ番組によって関心をもち、検索してこちらにたどりついた人のためにリンクをはっておく。

もちろん、世界選手権に向けて気分を盛り上げたい! という方にも再読をおすすめしたい。

 

また世界選手権を独占中継するフジテレビは、世界体操の公式サイトも設けて、さまざまな情報を発信しているので、こちらのサイトもぜひチェックしてほしい。

●フジテレビ「世界体操」公式サイト

http://www.fujitv.co.jp/sports/gym/world/index.html

 

PHOTO:Yuu MATSUDA(写真は2015インカレのもの) TEXT:Keiko SHIINA