ユニバーシアード個人総合、男子2位&4位、女子2位&3位入賞!

6日に行われたユニバーシアードの個人総合で、男子は野々村笙吾が2位、早坂尚人が4位に入賞した。

野々村は、得意の平行棒でややふらつきなどもあり、種目別でトップにたった種目はなかったが、どの種目でも大きなミスがなく、ゆか、あん馬、つり輪、鉄棒が3位と総合力で強さを見せた。

早坂は、1種目目のゆかが15.775という高得点をあげ、種目別トップを得たものの、あん馬で落下があり、一時は7位まで順位も下げてしまった。しかし、後半の平行棒、鉄棒と続けて15点台にのせ追い上げ。終わってみれば、あん馬での大きな凹みをカバーして4位まで順位を上げていた。

女子は、1種目目の跳馬で、寺本明日香が14.166という種目別2位の高得点をマーク、笹田も13.923とよいスタート。寺本は段違い平行棒でも14.233で種目別2位と非常に好調だった。

3種目目の平均台でも寺本は14.100で種目別2位につけるが、この種目で笹田が素晴らしい演技を見せ、14,500と種目別トップにたつ高得点をマークし、3位にあがる。最終種目のゆかでは、2人ともラインオーバーはあったものの、のびやかで表情豊かな演技を見せ、ともに13.466。寺本2位、笹田3位という順位を守り切り、2つのメダルを獲得する大健闘を見せた。

 

大会最終日となる7日は、種目別決勝が行われ、日本からも多くの選手が出場する。

 

【男子種目別決勝進出者】

ゆか:早坂尚人、野々村笙吾

あん馬:早坂尚人、野々村笙吾

つり輪:早坂尚人、野々村笙吾

平行棒:神本雄也、吉岡知紘

鉄棒:野々村笙吾、神本雄也

 

【女子種目別決勝進出者】

段違い平行棒:寺本明日香

平均台:笹田夏実、美濃部ゆう

ゆか:寺本明日香、笹田夏実

以下のアドレスでライブ中継あり。

http://www.livefisu.tv/home

以下のアドレスでライブスコアが見られる。

http://www.gwangju2015.com/info/?discipline=artistic_gymnastics&scheduleDate=2015_07_07

今大会、非常に健闘している日本体操チームに最後まで熱い応援を!

 

PHOTO:Yuki SUENAGA/Naoto AKASAKA/Yuu MATSUDA      TEXT:Keiko SHIINA