第45回世界体操競技選手権大会~女子ポディウム練習

10月2日、女子ポディウム練習2日目に日本女子が登場した。

そのレポートがすでに日本体操協会のブログにアップされているので、ぜひチェックしてもらいたい。前日は、発熱のため寺本明日香選手が練習を切り上げ、心配されたがポディウム練習にはしっかり参加。なんとか回復してきたようだ。

●女子ポディウム練習レポート(↓)

http://plus-blog.sportsnavi.com/jpngym/article/2161

 

今大会の女子代表選手は以下の6名。今回のチームは、今年のりにのっている大学1年生トリオ(笹田・寺本・井上)を中心に、チームのまとめ役として美濃部選手、さらに元気な妹キャラの村上、石倉と、かなりバランスのとれたチームだ。

団体戦では、決勝進出し、少しでも上の順位を狙ってもらいたい。

女子団体予選は、10月5~6日で、日本は6日に登場する。

 

■美濃部ゆう

■笹田夏実

■寺本明日香

■井上和佳奈

■村上茉愛

■石倉あづみ

 

そして、忘れてはならないのが、今年、初代表に選ばれていたにもかかわらず、現地での練習中に骨折し、選手交代を余議なくされた平岩選手だ。

彼女の美しい体操が、この世界選手権で披露されないことが、とても残念だが、一番残念な思いをしているのは本人だろう。

今回の経験は、辛いことには間違いないが、幸いまだ若い選手だ。ぜひ、また次のチャンスを目指して、今はしっかり治療をしてほしいと思う。

■平岩優奈

PHOTO:Yuki SUENAGA    TEXT:Keiko SHIINA(写真は国内大会のもの)