2013インターハイ予選女子個人3位「井上和佳奈」

2013インターハイ予選女子個人3位 「井上和佳奈」 

 

昨日から佐賀県総合体育館において、インターハイの体操競技が始まっている。

1~2日目に予選が行われたが、女子は下馬評とおり、予選1位が寺本明日香(名経大市邨)、2位に村上茉愛(明星)

そして、笹田夏実(帝京)を抑えて3位には、井上和佳奈(富士市立)が入っている。

 

これは私にとっては、かなり嬉しいニュースだった。

なぜなら、井上選手は、先だってのNHK杯、種目別選手権で非常にいい演技を見せていたのが印象に残っていた

からだ。NHK杯2日目だけなら寺本、笹田、村上に次いで4位。3位の村上との点差は、0.350。

種目別選手権でも、段違い平行棒4位、ゆか5位と健闘したが、世界選手権代表に選出されるための

必要条件である「種目別優勝」はできなかった。

 

今回の世界選手権代表で寺本、笹田、村上が「高校生トリオ」ともてはやされているが、同じ高校生、

実績も紙一重のところに井上もいたのだ。しかし、ほんのわずかの差で現時点のいる場所が分かれてしまった。

こういう少しばかり不運な選手が、私は気になってたまらないのだ。

 

悔しくないはずはない。

そう思っていただけに、インターハイでの予選3位(昨年のインターハイは8位)というニュースには、

心から「よかった!」と思ったのだ。

明日の決勝は、私も取材に行く予定だ。

もちろん、出場するすべての選手に頑張ってもらいたい。

が、井上選手には、よりいっそう、頑張ってほしいと思っている。

 

NHK杯や種目別選手権で見せた彼女のきちっきちっとした演技は、

見ていて実に小気味よかった。インターハイ決勝でも、あの思い切りのよい

それでいて正確な演技が見られることを期待したい。

 

PHOTO by Norikazu OKAMOTO  TEXT by Keiko SHIINA