世界選手権代表選手決定!

世界体操競技選手権(9/30~10/6)代表選手決定!

 

●男子

内村航平(コナミ)

「新しいルールになって初めての世界選手権なので、世界のいろいろな選手の

演技を見て勉強して、今後の参考にしつつ、自分はミスのない演技をしたい。」

 

加藤凌平(順天堂大)

「ロンドン五輪が終わってからずっと個人総合を狙っていたので、出場できることが

うれしい。航平さんの背中を追いかけて頑張りたい。」

 

白井健三(岸根高校)

「今回の大会では自分の演技ができてホッとしている。これからまた気持ちを切り替えて、

世界選手権では自分にできる精一杯の演技をして、応援してくれている人たちの期待に応えたい。」

 

田中和仁(徳洲会)

「全日本、NHK杯ではいちばんよかった平行棒で今日は失敗してしまったが、思いがけず

つり輪でメダルがもらえてよかった。2009年の世界選手権では、平行棒で銅メダルを

とっているので、今回はもっといい色をとりたい。」

 

山室光史(コナミ)

「つり輪では、今回は着地ですこしミスがあったが、世界選手権では2011年の

銅以上を狙っていきたい。」

 

亀山耕平(徳洲会)

「せっかく代表に選んでもらったので、世界選手権までには今の演技を

しっかり自分のものにして、メダルを狙いたい。」

 

●女子

寺本明日香(レジックスポーツ)

「常にノーミスでやることが一番の目標なので、世界選手権でも

ノーミスで演技できるように頑張りたい。」

 

笹田夏実(帝京高)

「怪我をしてから、技はまだ以前に戻しきれていないものもあるが、安定した演技は

できるようになってきた。技の難度をあげても安定感のある演技ができるようにしたい。」

 

美濃部ゆう(朝日生命)

「今大会はかなりプレッシャーを感じていたが、練習とおりやろうと自分の演技に集中した。

世界選手権でも、集中して自分の演技ができるようにしたい。」

 

村上茉愛(池谷幸雄体操倶楽部)

「今日は得意のゆかで失敗したのがくやしい。跳馬で優勝できたので、代表になれてよかった。

失敗はしたが、ゆかは自分でもやっていて気持ちよかった。」

 

※なお、世界選手権の補欠には、男子:野々村笙吾(順天堂大)、女子:井上和佳奈(水鳥体操館)が選出された。

※東アジア競技大会(10/6~10/15 於・天津)の代表も同時に選考され、

 男子:野々村笙吾(順天堂大)、小林研也(コナミ)、斉藤優佑(徳洲会)、田中佑典(コナミ)、岡村康宏(朝日生命)、

     中島立貴(コナミ)、補欠に神本雄也(日本体育大学)

 女子:井上和佳奈(水鳥体操館)、野田咲くら(朝日生命)、湯元さくら(ならわ体操クラブ)、関口未来(群馬ジュニアスポーツクラブ)、

     新竹優子(羽衣国際大学)、大瀧千波(国士舘大学)、補欠に松村泰葉(中京ジムナスティッククラブ)

 が選出された。

 

PHOTO by  Tatsuya OTSUKA  TEXT by Keiko SHIINA